ゆるふわ中学受験記

何の知識もないままゆるっと始めてしまった中学受験。前向きに挑戦し親子ともに成長を目指す日々の奮闘記です。2027年中学受験予定。#2027W

娘にスマホを持たせた話

こんにちは!

今回は、塾に通うにあたって娘にスマホを持たせたお話をします。
これまでスマホを持たせることには少し抵抗があったのですが、塾の行き帰りの安全確保や連絡手段として、塾デビューと共にスマホデビューすることにしました。

スマホではなくキッズケータイも考えましたが、LINEが使えないことから早々に候補から取り下げ(笑)スマホであっても後述の利用制限も細かく設定できますし、また料金面も格安SIMで安価に抑えられるため、スマホにしました。

使っている端末は、GALAXY A23

www.samsung.com娘に持たせているのは、GALAXY A23です。
シンプルな操作で、必要な機能が揃っているので子供にも使いやすく、親としても安心して持たせられる機種だと感じています。画面サイズも大きすぎず、手にしっかりと馴染むサイズ感で、娘も気に入っています。

Googleファミリーリンクで安心管理

スマホを持たせるにあたって一番心配だったのは、インターネットやアプリの利用制限でした。そこで活躍したのがGoogleファミリーリンクです。

この機能を使えば、親が子供のスマホ利用を細かく管理でき、時間制限やアプリのダウンロード制限を設定することができます。

families.google

ファミリーリンクで工夫していること

1. アプリの使用時間を制限
娘がスマホを使いすぎないように、1日の使用時間を1時間までに制限しています。塾の行き帰りや、必要な時だけ使うようにして、勉強中にスマホに気を取られないように工夫しています。

2. インターネットの安全フィルター
子供がアクセスできるウェブサイトも制限をかけています。YouTubeなどの動画サービスも、制限されたコンテンツしか見られないように設定し、安心して使わせられるようにしました。

3. アプリのインストールは親が承認

新しいアプリをインストールする際には、私たち親の承認が必要な仕組みにしています。これにより、不要なゲームやSNSアプリのダウンロードを防ぎ、学習に支障が出ないようにしています。

地図アプリで居場所が確認できる安心感

塾の行き帰りでの安全確認のために、地図アプリもとても便利です。
Googleファミリーリンクでは、娘が今どこにいるのかがリアルタイムで確認できるので、塾からの帰り道や外出先でも安心です。特に夜の塾帰りなど、私が見守れない場面でも位置情報を確認できるのは大きな安心感につながっています。

スマホを持たせて感じたこと

スマホを持たせることで勉強の邪魔にならないか、少々心配していましたが、Googleファミリーリンクでしっかり管理することで、その不安はほとんど解消されました。娘もスマホの使い方を理解し、必要な時だけ利用するようになっています。今は購入してよかったと思っています。