ゆるふわ中学受験記

何の知識もないままゆるっと始めてしまった中学受験。前向きに挑戦し親子ともに成長を目指す日々の奮闘記です。2027年中学受験予定。#2027W

学習環境を整えよう!

こんにちは!
今日は娘の学習机についてのお話です。

娘が塾に通い始めるにあたり、学習机をどうするか?をとても悩みました。

というのも、我が家は小学校に入学する際に個室ではなく、リビング学習を選択していました。いずれはきちんとした学習机を購入する予定でしたが、それは娘が個室で勉強するようになってからと思い、リビングに簡易的な折り畳み机のようなものを設置してしのいでいたのです。

塾に通うようになると机に向かう時間が増えるのだから、本人のテンションが上がるようなしっかりした机を購入してあげたいと思い、それから楽天市場や家具屋のHPをくまなく検索する日々が続きました(笑)

条件としては
・引き出しがある(娘の絶対条件!)
・リビングに馴染みやすいデザイン
・予算3~5万円くらい
・シェルフいる?

楽天だとこのあたりが良さそうだな~と思いつつ…

KEYUCA(ケユカ)の学習机もとっても可愛かったです!
予算に余裕がある方はぜひ!

結論、我が家が購入したのはこちらです!

シンプルな木製デスクなのでリビングでも悪目立ちせず、引き出し部分がフルスライドレールになっていたり、背面内側に電源タップが収納できるスペースがついていたりと、機能面でも大満足しております。オーク材の色味がとにかくかわいい(^^)

シェルフがついたセットも気になりましたが、卓上を広く使いたいという娘の希望によりシンプルなデスクのみを購入しました。

ちなみに、塾の宿題の進み具合や解きなおしの際に親の目がまだ必要だと感じ、今現在も個室ではなくリビング学習は続いています。