ゆるふわ中学受験記

何の知識もないままゆるっと始めてしまった中学受験。前向きに挑戦し親子ともに成長を目指す日々の奮闘記です。2027年中学受験予定。#2027W

リビングに子供部屋を作る!

こんにちは!

週末はカリテお疲れ様でした。
我が家でも昨日素点確認しましたが…組分け大丈夫かしら?(汗)
算、理とれないのはまぁ、いつも通りなのですが、得意なはずの国語もちょっと…(;∀;)
この後偏差値確認するのドキドキです。

と、テスト結果のグチはひとまず置いておいて、本日はリビングに子供部屋を作ったよというお話です!

先日の記事でも書きましたが、我が家は子供部屋は用意せずリビングで学習しています。もともとはリビングとダイニングの間に机をポンとおいていたのですが、より勉強に集中できる環境を作るため、学習スペースを作りました!

yurufuwapanda.hatenablog.com

我が家のリビングダイニングはL字型になっておりまして、その一角(ココ!の部分)をまるまる子供部屋にしようと決めたのですが、

後付けで壁や扉をつけるのは費用が掛かりすぎるしな~といろいろと試行錯誤した結果、楽天市場で購入したのがコチラ!

これを図の点線部分に設置しまして~

仕切り用のカーテンはIKEAのこちらを選びました。

www.ikea.com

このカーテンの良いところは何より安い!(←超大事)のと、透け感があるところです。

リビングに設置するので、厚手の普通のカーテンだと圧迫感がでてしまうんですよね。加えて中にいる娘がうっすら見えることで様子がわかって安心です。

このつっぱり棒とカーテンを設置したことで…なんということでしょう!(笑)リビングの一角が子供部屋に!

娘も自分の個室ができた!と、とても喜んでいます。透け感のあるカーテンでも閉めるとやはり個室感がでるんですよね。普段はカーテンを開け開放的に、集中して勉強したいときはカーテンを閉めてと自在にできるので、私もとっても気に入りました。
子供用のスペースをお考えの方、ぜひぜひおすすめです!