ゆるふわ中学受験記

何の知識もないままゆるっと始めてしまった中学受験。前向きに挑戦し親子ともに成長を目指す日々の奮闘記です。2027年中学受験予定。#2027W

IKEAの有孔ボード「SKADIS スコーディス」を設置した話

こんにちは!

先日、娘の勉強スペースにIKEAの有孔ボードを設置してみました!
購入したのはこちらです↓

www.ikea.com

有孔ボード自体はホームセンター等でも売っていますが、IKEAの方がサイズ感や値段の安さ、見た目もいい感じ(笑)だったのでこちらに決めました!

このボードは付属でネジとレール?がついてるのですが、それだと壁にがっつり穴があいてしまうな~と悩んでたところ、ホームセンターでこの商品を見つけました!(この期間何度もホムセン通ったよ…笑)

こちらは細いピンを差し込むタイプなので穴が目立たず安心です!

ちなみにSKADIS にはデスクに挟んで設置することができるパーツも売っています。

www.ikea.com

こちらは付属ではなく別売りです。

有孔ボードには同じくIKEAで小物類も購入してきました。
買ったのはシェルフ2つ、小物入れ2つ、クリップ2ピースです。

www.ikea.com

www.ikea.com

www.ikea.com

我が家は学習机の目の前に有孔ボードを設置しているので、シェルフには先日の記事でご紹介した学習タイマーや卓上クリーナーを置いたり、娘の好きなものを飾ったりしています。特に活躍しているのがクリップで、学校のプリントや塾の連絡帳をはさんで掲示しておくことができるのでとっても便利です。暗記したいものをはさんでおくのも良いですよね!

ちなみにダイソーにもワイヤーネット用のフックやバスケットがあるのですが、穴のサイズの問題なのか?うまくはまりませんでした。100円で揃えられたら嬉しかったのですが(^^;私と同じ考えの方がいらっしゃいましたら、ご注意くださいね。

という訳で、IKEAの有孔ボード、購入して本当によかったです!