ゆるふわ中学受験記

何の知識もないままゆるっと始めてしまった中学受験。前向きに挑戦し親子ともに成長を目指す日々の奮闘記です。2027年中学受験予定。#2027W

推薦図書を勝手にシリーズ化します(笑)

こんにちは!

前回の推薦図書が好評だったかはわかりませんが、シリーズ化が決定しました(笑)

このブログをご覧の皆様に少しでも参考になれば幸いです。

戦々恐々とするタイトルですね (笑)

中学受験という家族の一大プロジェクトを成功させるためには、親のサポートが非常に重要であるとし、成功要因の9割を占めるのは親であると著者は主張しています。もはやプレッシャーでしかありません…。

本書では、親がどのように子供を導き、環境を整えるべきか、効果的な学習方法やメンタルケア等の方法が具体的に解説されています。

プレッシャーではありますが、中学受験に取り組む上で、親としての覚悟や責任を改めて考えさせられました。親の関わり方次第で、子供の学習意欲や受験への姿勢が大きく変わるということ、特に子供に勉強を押し付けるのではなく、どのようにモチベーションを保たせるか、そして親自身が冷静にサポートすることの重要性が強調されており、実際の受験対策に役立つ具体的なアドバイスが多く詰まっています。

中学受験を検討している家庭や、受験期に不安を抱える親にとって、この本は有益な指針となると思います。子供が本来の力を発揮できる環境を親がどのように整えるべきかを学べる一冊で、親としての関わり方を考え直すきっかけになると思います。

こちらも間違いなく、推薦図書に挙げられる一冊です。