ゆるふわ中学受験記

何の知識もないままゆるっと始めてしまった中学受験。前向きに挑戦し親子ともに成長を目指す日々の奮闘記です。2027年中学受験予定。#2027W

進学塾ってどこがいいの?

我が家の塾の選び方

こんにちは!

中学受験を目指すにあたり、我が家ではどの塾に通わせるべきか真剣に考えました。

中学受験の大手4大塾としてSAPIX四谷大塚日能研早稲田アカデミーがあると思いますが、我が家が特に検討したのは日能研早稲田アカデミーです。両塾にはそれぞれの強みがあり、どちらが我が家に合っているのかを慎重に見極めるため、いくつかのポイントを比較しました。

SAPIXは、超ハイレベルな授業で進度が非常に速いのが特徴のようです。トップ層向けのカリキュラムが多く、子供がどれだけついていけるのかという不安がありました。また子供の自主性を重視するため、自宅でのフォローが非常に重要な塾でもあるらしいと聞き、娘の当時の学力や性格を考えると親子ともに負担が大きすぎますし、もう少し手厚いサポートが必要だと判断しました。また四谷大塚は自宅から遠すぎるという理由で早々に候補から外しました…

1. 授業スタイルとカリキュラム
日能研は、基礎を大切にしたカリキュラムが特徴的で、全体の学力底上げを目指す印象があります。授業が分かりやすく、どの生徒にも理解できるよう丁寧に進められています。また、学校で習う内容を先取りしてしっかりと定着させる形が、安定した学力向上を促すと思いました。

一方、早稲田アカデミーは、難関校合格に向けたハイレベルな授業内容と、競争心を高める環境が特徴です。特に、授業の速度が速く、課題も多いため、生徒に自主的な学習姿勢が求められます。早稲アカ名物の最初はちょっとひいてしまったハキマチ姿も(笑)競争を通じて力を引き出すスタイルが、子供にとって大きな刺激になるのではないかと感じました。

2. 模試・テストの活用法
日能研の模試は非常に定評があり、全国規模で実施されるため、偏差値や自分の位置を正確に把握できる点は魅力です。試験結果に基づいたフィードバックも充実しており、個々の弱点を的確に分析し、対策を講じることができます。

早稲田アカデミーの模試は、難関校を志望する生徒に向けたものが多く、より高いレベルの問題に挑戦する機会が豊富です。自分の弱点を克服するというよりも、高いレベルでどれだけ通用するかを早い段階で知ることができ、目標校をより具体的に意識しやすいと感じました。

3.サポート体制
日能研は、保護者との連携が非常に密で、定期的な面談やアドバイスが充実しています。生徒だけでなく、親も受験に向けた正しい理解とサポートが得られる点は安心感があります。

早稲田アカデミーも、保護者向けのサポートが充実している点は共通していますが、特に生徒の自主性を尊重し、厳しい環境で成長を促す方針が強い印象です。面倒見は良いのですが、「自分で考え、行動する」ことを重視しており、子どもが自立するには良い環境だと感じました。

最終的に早稲田アカデミーを選んだ理由
最終的に早稲田アカデミーを選んだ理由は、なんと!「娘が早稲田アカデミーを希望したから」です。さんざん調べて結局それか…と思われそうですが、とにかく先生方と子供の相性や、子供の感じるそれぞれの塾の雰囲気で本人が「ここがいい!」と希望するならそれが一番だと感じています。ひとくちに早稲田アカデミーといっても、校舎によってその雰囲気は異なると思うので。我が家は全統小やその他の模試や体験授業で日能研と早稲アカにそれぞれ何度か伺いましたが、最終的に本人が早稲アカを選択しました。

親としても娘が持っている潜在的な力を引き出し、競争心の中で成長できる環境が整っていると感じました。娘は一人っ子で割と穏やかな性格なので、何事にも一歩引いている感があるのですが、ハキマチ巻いて頑張る姿を見てみたいと思えました!娘自身も中学受験を始めるにあたり自分を鍛えたいという意欲もありそれにもマッチしました。

いろいろ書きましたが、現在塾に通いはじめてから半年以上経ち、私が一番感じていることは、「近いは正義!」ということです(笑)。とにかく週に何度も通うことになるので、親としては送迎が本当に大変です。我が家は徒歩で通える場所ではないので、必ず車で送迎しているのですが、小4現在で週2回の通塾でもなかなか…。早稲田アカデミーは自習可能な日程もあるのですが、本人が一人で通える場所ならもう少し気軽に通えるのにな~と思ったりもしています。

ということで、我が家なりの塾の選び方でした!

 

www.nichinoken.co.jp

www.waseda-ac.co.jp

www.sapientica.com

www.yotsuyaotsuka.com